91年購入の74年JazzBass
91年に高円寺のアクティブスペースという楽器屋で買った74年製JazzBass(その後マーカスさんにお会いした時にサインを書いてもらった!)に、
81年に大阪上本町のACTという楽器屋で買った81年製のピックアップ(当時新品!)を取り付ける、という作業。
どーだややこしいだろう(笑)(作業は簡単)
実はしばらく使ってなかった楽器だったんですが、今試奏したら笑ってしまうほどいい音♪
オリジナルの74年製ピックアップはもちろん良いのだが、よりこっちの方が合ってるかもしれない。
レンジがタイトで、立ち上がりがさらにアタッキーになり、プリっとしたクリスピーな音になった。
と言っておきながら、それはもしかしたらピックアップの違いではなく、別の原因かもしれない。
実は98年ごろ、フレットの打ち替えのリペアに出したんだけど、メイプル指板なので同時にネックの塗装もやりかえたんですね。
そしたら、すごく音が変わってしまった!鳴りが悪くなったんですね。
それからあまり使わなくなってしまったという経緯があった。
でもそれから20年以上経って、その新しい塗料も乾いて落ち着いたんじゃないかと。
明らかに鳴りの質が変わってる気がするんですよね。
今現在はもう激鳴り状態(笑)
ただ、G弦の出音がやたらデカくてバランスが悪いのは相変わらず。
相対的にD弦が小さくなってしまうのよね。
ま、しゃーないか。70年代フェンダーやからな(笑)
弾き方で対応やな♪