ベーシスト植田博之のブログ

音楽家、ベーシスト植田博之のブログ

会社法人にしました。

私は生涯一ベーシストですが、
最近はメーカー様とか学校法人から直接お仕事をいただく機会が増えてきたという事もあり、この度、会社法の登記を完了いたしました。
やっとこさ、です。(笑)
 
社名は、
Analog plan.LLC (英文)
合同会社アナログプラン(日本語)
です。
 
登記上の業務内容は、音楽プロダクションという事になりますが、今まで個人でやってきた事と特に何も変わりません
 
7月以降のお仕事はこちらの会社でお受けすることになると思いますので、関係者の皆さまにおかれましては、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
連絡先も特に変わりなく今まで通りで大丈夫です。
もちろん個人名義でお受けすることも可能です。
 
今回、登記申請にあたっては、巷にある設立申請サービスみたいなのは使わず、法務局のオンラインサービスも使わずに、敢えて手間をかけて自分で書類を全て作成して役所通いをしました。
こういう通過儀礼な事はちゃんとやっておいた方が良いのであろう、という古い考え方です。
 
おかげでいろいろと勉強にもなったし、意外と楽しめています。
 
しかしDX時代と言っている割にはまだ依然として、ステープラー(ホッチキス)だの、のりで貼り付けるだの、そんなアナログな作業が必要なことも知りました。
 
この後も銀行関係、税務署関係でまだPCや書類との格闘は続きますが、楽しみながらやろうと思っています。